???????????????

5月21日(土)/22日(日)『やんチャレ教室』入門コース「アウトドアクッキングに挑戦!」旭川市内の小学校や保育園から、両日合わせて47名のお友達が、JR旭川駅に集まりました。

ドキドキ・ワクワクしながら、まずはクリスタルパークへ移動して、仲間作りゲームをし、自己紹介からはじめて、色々なゲームをしてお友達と仲良くなりました。

#

カムイの杜キャンプ場へ移動して、棒まきパンつくりのスタートです。

粉を量り少しずつ水を入れ、耳たぶくらいまでなるまでこねて、柔らかすぎて苦労したお友達もいましたが、無事に生地を作る事ができました。

#

そして、パンを焼くために必要な薪割りやマッチで火をつけることを全員で体験し、それぞれが棒に巻き付けて自分たちで起こした火でパンを焼いていきます。

ちょっと油断してると真っ黒パンになってしまうので、みんな真剣そのものでした。

#

班でパンが焼けたら、ジャム争奪じゃんけん大会をし、パンにジャムをつけスープとアスパラソテーを貰っていただきました。

#

また、後片付けもとっても早くできたので、みんなのチームワークの良さに、今日初めて会ったお友達なのかと思ってしまうほどでした。

楽しかった入門コースは終わってしまいましたが、『やんチャレ教室』は、もっともっと楽しいことがいっぱいあります。たくさんのご参加お待ちしております。