???????????????

第12回目の『やんチャレ教室』は「ツリーハウスをつくろう!」をテーマに美瑛町にある「ファームズ千代田」で活動してきました。

まずは、ツリーハウスを作る場所を見て、小川があるのでどのように木材を運ぶのか、鋸や釘を使わずどうやって作るのかなど皆で考えていました。

その後は、どんどん木材を運び、皆が乗れることを目標にツリーハウスの床を作りました。木材を組む人、木材を運ぶ人など役割を交代しながら頑張っていました!

ツリーハウスの床が完成したら、皆で乗ってみました!大人が乗っても大丈夫なくらい丈夫で、屋根はブルーシートで作ってもらいました。

お弁当を食べた後は「木登り」に挑戦!声をかけながら頑張って登って、途中で怖くて諦めそうになった子もいたのですが、最後まで登りきりました!そして一本の枝に並んで座り一曲歌いました。

その後は「ツリークライミング」に挑戦です。下で支えてくれているので安心して高いところまで登ることができました。ツリークライミングの順番を待っている間にツリーハウスの中で、温かい紅茶とお菓子で「ティータイム」をしました。

雨が降ったり、寒い中でしたが、鋸や釘を使わずに全員が乗っても大丈夫なツリーハウスが作れたり、木登りなど初めてのことも頑張りながら楽しんでいました。

#

ここに作るよー

#

木を渡して

#

しっかり板を敷き詰めて

#

完成!(土曜日チーム)

#

完成!(日曜日チーム)

#

全員登って♪上を向いて~

#

全員登って♪君が代は~

#

眺めは最高!

#

頑張ってまーす!

#

ただいまティータイム中!