???????????????

第14回目の『やんチャレ教室』は「木のぬくもりを感じよう!」をテーマに活動してきました。

まずは、ミニチェアーの材料があるかを確認して、目の粗い紙ヤスリで角を取り、次に目の細かい紙ヤスリで仕上げて、きれいにしました。その後は、組み立てるために、どれがどの部分になるのかを皆で考えました。

お昼ごはんは、みんな早く続きが作りたいようで、すぐ食べ終わっていました。

そして、いよいよ組み立てに入ります。金づちと釘を使い安全に気をつけながら一生懸命組み立てていました。木が硬くて釘が入らなかったり、釘が違うところを貫通してしまったりしましたが、完成したチェアーは頑丈で上に立っても大丈夫でした!

その後は飾りつけです。文字を書いた子、絵をかいた子、色を塗った子、彫刻刀で彫った子など様々でしたが、世界に一つだけの自分の「ミニチェアー」が完成しました!

#

しっかりヤスリをかけます

#

次は細かい目のヤスリで・・・

#

釘打ちが大変です。

#

木が硬いので力が要ります。

#

今日作るの椅子なんですけど・・・

#

色を塗ったり

#

彫刻刀で模様をつけたり

#

乗っても大丈夫!