???????????????

第15回目の『やんチャレ教室』は「ミステリーツアー!」をテーマに活動しました。

みんなには、「かまやんの大切なもの」が盗まれてしまって、しかも探しに行った「キンニクマン」まで居なくなってしまうという事件が発生したことを伝え、犯人から届いた一番最初の暗号文を解読して「かまやんの大切なもの」と「キンニクマン」を探すツアーのスタートです!

最初の暗号文を解読して指定された場所に行くと・・・次の暗号文が、みんなで協力して暗号を解いて頑張ります。

お昼ごろになり、子ども達も「おなかすいた~お弁当食べたい~」と言っている矢先、

暗号文を解くと「11時までにサイパルへ」、11時に間に合った全班でしたが、お昼の前に折角だから、プラネタリウムも鑑賞しました。

お昼も食べ、ほっと一息ついたのもつかの間、次の行き場所が書かれた難しい暗号文が渡されました。一人一人が暗号を解いて、解いた暗号を並べ替え、次の行き場所を解明し、それぞれの班が次の場所へ移動。暗号を解いていく中で「スタルヒン球場」へ行けの指令が・・・しかも、バスで行くように指定されていました。降りるバス停を聞いたり、乗るバスの番号を聞いたり、自分たちの力で目的の場所まで巡り着きました。

そして次の暗号をはなんと「旭川駅へ」の指令が!「えっ?また戻るの?」と言いつつもまたバスに乗り、旭川駅へ戻った班もあったようです。

意地悪な犯人に振り回され、子ども達はだいぶ疲れていましたが長いところで約14kmもの距離を歩かされながらも「かまやんの大切なもの」と「キンニクマン」を無事に探し出してくれました。

「かまやんの大切な物」とは、みんなへのクリスマスプレゼントでした。みんなに渡せ一安心です。

長距離を歩いて疲れていても、お互いに励まし合って活動してきました。

#

えーっと?最初の暗号は・・・

#

怪しいパンダ発見!

#

次はどこ?科学館に行くんだって!

#

怪しい人は見かけませんでした?

#

暗号は解けたけど・・・

#

この暗号難しいぞ!

#

もう疲れたよ〜 ちょっと夢の国へ

#

この探偵グッズを使うのかな?

#

虫眼鏡じゃないと見えないよ!