???????????????

第16回目の『やんチャレ教室』は「気分はもうクリスマス!パート1」をテーマにクリスマスのクラフトを作る活動してきました。

1つは「バルーンキャンドル」を作りです。ロウソクをカッターで細かくし、火にかけて溶かします、次は水風船に水を入れて膨らませたら、溶けたロウソクの中に出し入れするとだんだん風船の周りにロウソクの層が出来上がりました。違う色も付けてみたりとオリジナルの作品が、最後に水の中で風船を割ると・・・「バルーンキャンドル」の完成です!

2つ目は「ジェルキャンドル」。容器や、砂、石など入れるものは全部自分たちで選びデザインしました。中には横から見たとき砂が層になって見えるように色を変えた人もいました。

3つ目は「スノードーム」を作りました。何とスノードームに使えるパーツが沢山!子ども達は目を輝かせていました。スノードームはクリスマスっぽく瓶の中にサンタさんがいたり、雪だるまがいたり、周りを豪華に飾った人やシンプルに仕上げた人それぞれです。中には、ラメと白い粉を沢山入れ過ぎて、瓶の中が吹雪になっている人も・・・しかし、みんなとってもかわいい自分だけのスノードームが完成しました!

最後に自分たちが作った作品を囲んで、少し早い「ミニクリスマスパーティ」をしました!クリスマスソングを聞きながら、お菓子を食べ、話も弾んで楽しそうでした。

#

風船をロウソクにつけます

#

風船を割ってびっくり

#

デザインを考え中

#

ジェルキャンドル並べてみたよ!とっても綺麗〜

#

真剣になっています

#

クリスマスっぽく飾り付け!

#

プチクリスマスパーティー!ただいまガールズトーク中

#

作ったものを並べてみました!