???????????????

第17回目の『やんチャレ教室』は「気分はもうクリスマス!パート2」をテーマに活動してきました。

今回は「ブッシュ・ド・ノエル」というケーキとクリスマスに食べたい料理作りに挑戦!

まずは、「ブッシュ・ド・ノエル」を作ります!材料を計って、小麦粉をふるい、卵は卵黄と卵白に分けました。メレンゲを作るのがとても大変でしたが、自分たちでちゃんと作りました!

ケーキの生地を焼いている間には、クッキー生地を作ります。だんだん混ぜるのも慣れてきたのか、クッキー生地がとても早くできたので冷蔵庫で一旦冷やします・・・。

お昼近くなりましたが、次はクリスマスに食べたい料理作りです!今日のメニューは「ポークシチュー」と「手羽先&ウインナー」「スープ」「ゼリー」のフルコースです。

野菜とお肉を食べやすい大きさに切り、大きいお鍋で炒め、ちゃんと煮込みました。

そして飾りつけも手を抜きません。いよいよケーキのデコレーションに取りかかります。

今回は北海道らしく「白樺の木」をイメージして作りました。

いよいよ本番。料理とケーキを囲んでみんなでクリスマスパーティーです。クリスマスソングを聞きながら楽しくおしゃべりしていました。

料理もデザートも沢山食べておなかいっぱい、楽しい時間を過ごしました。

#

グラムを測るのも超真剣!

#

初めての卵割、上手にできたね!

#

メレンゲの角が立った!

#

生地の完成!後は焼くだけ

#

お昼も自分たちで作ります。

#

フォークで木らしく

#

ケーキ完成!とっても美味しそう~!