???????????????

第19回目の『やんチャレ教室』は「スノーシューハイクに挑戦!」をテーマに国立大雪青少年交流の家の裏山で活動してきました。

今回はスノーシュー(西洋かんじき)を履いて、森の中の探検に出発です。初めて付けるスノーシューにみんなドキドキ。履いた後も歩きがとってもゆっくりでぎこちなく、慣れるまでにとまどっていたようです。

森の中を歩いていると何かを発見!近づいてみると・・・「動物の足跡」でした!

何の動物かみんなで考えて、キンニクマンと答え合わせをしました。その後は「ウサギの足跡」を追跡。最後は足跡が分かれていて違う方向に!2羽いたんじゃない?と子ども達同士で話し合っていました。

木のアーチをくぐったり、倒木の上からジャンプしたり、とっても楽しそうでした!

スノーシューから帰ってきて、施設のお昼ご飯をおなかいっぱい食べました。そして、温泉に入り温まってきました!ガールズトークに花を咲かせていました。

初めてのスノーシューでしたが、天気が良く、素敵な景色の中で楽しく活動してきました。

#

初めてのスノーシューにドキドキ・・・!

#

いい天気で少しまぶしいね><

#

探検に出発ー!

#

こんな高い木にも登っちゃった!

#

動物の足跡を発見!!何の動物かな?

#

木のアーチもくぐりぬけ・・・。

#

スノーシューの後のご飯は美味しいね♪

#

ガールズトークも沢山したね♪

#

3人でぐっすり・・・あれ???寝たふり!?