???????????????

第20回目の『やんチャレ教室』は「氷上釣りに挑戦!」をテーマに剣淵町の桜岡湖で活動してきました。

 氷上釣りが初めての子や、釣り自体が初めての子ども達がほとんどで、皆ドキドキしながら桜岡湖に到着。前日の天気が嘘のように晴れていました!

テントを建てたら皆でテントの中の雪を外に出します。椅子をセッティングし、まずは氷に穴を開けます。4年生組はなんと自分たちだけで穴をあけました!

そしてキンニクマンに釣り方をレクチャーしてもらい、餌は自分たちでつけられるところまでつけました。虫が苦手な子達は若干顔が引きつっていましたが・・・・。

そして、いよいよスタートです!

糸をたらしてときどきゆらしながら寒い中をひたすら待つ・・・・。

最初のヒットはなんと「ワカサギ」ではなく「フナ」!

これには皆も驚き!ワカサギよりとても大きい魚が釣れました。

その後もひたすら待ち・・・。針をひっかけ自分が釣れちゃったり、お友達が釣れちゃったり。

昼食には、キンニクマンが網走産?のワカサギを調達してくれて、天ぷらにして美味しく食べました。

今回はワカサギ3匹、フナ1匹という結果でしたが寒い中でも氷上釣りを楽しんで活動できました。

#

ええ!?これ蛾になっちゃうの!?

#

皆で一斉にスタート!

#

一人であけています!!

#

フナが釣れました~!

#

こちらも頑張ってます!

#

ワカサギ釣れたよ!!