???????????????

第22回目の『やんチャレ教室』は「おもしろ実験教室!」をテーマに、旭川青少年科学館サイパルさんにご協力いただき、そのブース内でいろいろな事を体験しました!

まず最初にサイエンススタジオで一番人気の「鉱物アクセサリー」を作りました!

その次は「プラネタリウム」です。今回は冬の星座についてのお話でした。

そしていよいよ、メインの石鹸作り!無添加の石鹸をひたすら削ります・・・。そして牛乳を少しずつ混ぜながら耳たぶくらいの硬さになるまでこねます。それがとても大変でした。その後は型にいれたり自分で好きな形を作って乾燥させます。

乾燥させている間は、サイエンススタジオに戻って、「化石のレプリカづくり」を体験しました!好きな色の樹脂を使ってアンモナイトのレプリカを作りました。また電子顕微鏡で鉱石を見たり、ハンド顕微鏡を使って物質を見たり、先生方に色々教えていただきながら、サイエンスに触れました。

なんとサイエンスショー「カラフルパワー」にも参加し、色の不思議に子どもから大人までびっくり!楽しむことができました。

最後は、乾燥させていた石鹸に柄をつけて可愛くデコレーションしました。

サイパルさんのご協力もあり、サイエンス(科学)に触れて楽しく学びながら活動した1日でした。

#

氷像も見て来ました。

#

紫外線でビーズの色が変わった・・・!

#

並んでいる時間もとっても楽しそうです。

#

石鹸を削ります。

#

石鹸の形ができました!乾燥中です。

#

振ったら色が変わっちゃった・・・!

#

作ったものたちです。沢山作りました!