???????????????

第25回目の『やんチャレ教室』は「ファイナルスノーキャンプ!」をテーマに国立大雪青少年交流の家で活動してきました。

今回は2016『やんチャレ教室』最後の活動です。2泊3日、20人のお友達と7人のスタッフで活動しました。

1日目、施設の中で「館内ウォークラリー」を班ごとに行い、昼食後は、スノーシューを履いて「アニマルトレッキング」をしました。その後の「チューブ滑り」では、雪に突っ込んでしまったり、雪だるまになっている子も数多くいました。夕飯を食べた後は「フロアカーリング」に挑戦です!2チームに分かれて勝負をしました。みんな初めてなのにとっても上手で、大人と子ども達で対戦したのですが結果は子ども達が勝ちました!

2日目は朝の集いで、司会1人、旗係2人が前に出て大勢の人の前で頑張ってくれました!午前は「雪中運動会パート1」として「宝探し」「スノーフラッグ」「そりリレー」をしました!午後からは「雪中運動会パート2」を行い、「雪だまつなげ」も「そりリレーの決勝」と、とっても盛り上がりました。そして、みんなが楽しみにしていた「雪上デザート作り」ではアイスクリームを作りました。味は5種類あり、運動会で1位の班から決め、外で蹴ったり転がしたり投げてみたりして、アイスを完成させました!夕食後は「ファイナルパーティー」と題して、ビデオを見たりしながら1年間を振り返るとともに、ビンゴ大会をしました。景品が豪華で子ども達は大はしゃぎしました。とっても疲れていたようでみんな早めに就寝しました。

3日目の朝ともなると6時になっても起きない子がほとんど!起こしに行っても座ったままウトウトしていたのです。布団を片付けて朝ごはんを食べた後はお掃除タイム。誰一人嫌だとは言わず率先してやってくれました!そして最後の思い出に「思い出カード作り」男の子の1人がスタッフにサインをお願いしたのが始まりで、子ども達ほぼ全員がサイン帳を作ってサインをしてもらっていました!その後は全員で「名刺交換」。ただの名刺交換ではなくじゃんけんをしていくゲーム方式でやりました。とても可愛い名刺がたくさんでお友達の名刺をもらって自慢していた子もいました。午後は、フリータイム。お風呂に入るチーム、カードの続きをするチーム、フロアカーリングをするチームと分かれて楽しみました。

3日間に渡りたくさん遊び、楽しかったようで「まだ帰りたくない!」と泣いている子もいました。年長さんから5年生までのお泊りで、みんなで協力しながら楽しくたくさん遊んできました!

#

バランスとってー

#

仲良くチューブに乗ってます

#

上から滑ってくるぜい!

#

狙いを定めてー

#

司会・旗係ご苦労様!職員さんとはいチーズ!

#

お宝みーつけた!

#

取ったどー!

#

旗は誰の手に・・・?

#

雪球をつなげます

#

はじめまして!名刺を交換します

#

みんなからサイン貰ったよ!