???????????????

2/21~22(土・日)で「おもいっきり雪あそびin美瑛(プレスクール)」を実施しました。

27名の参加者とスタッフが集まり、旭川駅で開校式をしました。

仲間と協力して、時にはガマンもして、いろいろなことにチャレンジしよう!と、おもいっきり雪あそびを楽しむための約束などを聞いて、美瑛に向けて出発~!!

と・・・早くも1つめのチャレンジ!?改札に切符を通すとき、ドキドキしたお友達も多かったようです。

JRasahikawa.jpg

電車にのって、車にのって、美瑛についたら、おもいっきり雪と遊ぶ時間!!

1つ目の雪あそびは、大きな白い雪のキャンパスに絵を描きます!!

25×20mの大きな絵を完成させるため、グループで作戦をたて協力しながら絵を描いていきました。

sakusen.png setujyoue.png

lunch1.jpg がんばったあとのごはんは、最高ですね♪

   

ほかほかご飯で、お腹を満たしたあとは・・・

2つめの雪あそびプログラム、エアボードにチャレンジです!!

eabo-do.jpg  eabo-do2.jpg

国立大雪青年の家に到着後は、ゆーすぴあたいむで司会や旗係をしたり、おいしい夕ご飯をもりもり食べて・・・

3つめの雪あそび!雪上アイスクリーム作り!  

「おもいっきり遊ぶほど美味しいアイスができる!」というアイスづくりの秘訣も聞いて、星が輝く夜空の下で思いっきり遊びました。蹴りあう、投げ合う、転がしあう。いろんな遊びかたがあり、各グループで味や触感も違うアイスができましたが、どのグループも美味しいアイスが出来ていました♪♪  

aisu.png

雪上アイスクリーム作りのあとは、各グループでの「ふりかえりタイム」

グループにわかれて、今日どんなことにチャレンジできたか、仲間と協力できたかを話し合います。

1日目を終え、はじめてあった人とも「友達」や「仲間」になってきたのでしょう。笑顔もあふれます。

初めてのお泊りでも、仲間が近くにいれば大丈夫。夜は、みんなの寝息が静かに聞こえてきました

furikaeri.png syuushinn.png

さぁ、おもいっきり雪あそび2日目!

BF.jpg IMG_0056.JPG

ごはんをいっぱい食べて、宿泊した施設のお掃除をすませたら・・・・

   

4つめの雪あそび、スノーシューをはいて森の中へ!!

sunosyu-2.jpg sunosyu-.jpg

スノーシューを装着すればふかふかの雪でも沈みにくくなるので、普段はなかなか行けない森の奥まで動物の足跡を追ったりして探検しました。時には、ふかふかの雪ベットで休憩~。

森の探検を終え、お昼ごはんを食べた後は、最後の雪あそび、歩くスキーに挑戦です。

suki-.png suki-2.jpg

歩くスキーは、初めての子も多く、最初はバランスをとるのに一苦労。

でも、少しずつコツをつかんで、みんな上手に滑れるようになっていました♪♪

その後、車とJRで移動し、旭川駅で閉講式をしました。

帰り際、「夏もあったらいいのに」という声が・・・。

「えっ、夏に雪あそび?」と聞いたら、「ちがう!」と怒られてしまいましたが・・・

青少年体験活動サポートセンターでは、季節やさまざまな体験を楽しめる活動をただいま計画中です♪

活動予定、募集は当団体のHP等で随時広報していきますので、ぜひご参加ください。(ちゃちゃ)